Tuesday, May 23, 2017

エレファントリング - 大地を揺るがす巨獣

アフリカゾウ…巨大な体躯と長い鼻と牙を持ち、敵にはその武器を存分に振るい、高い知性でやさしく仲間を慈しむ、この魅力的な動物は世界中の人々に愛されてきました。

クレイジーピッグのアーマンド・セラもこの気高き陸の王に魅了されたようで、リングやカフリンクス、イヤリングなど、ゾウをモチーフとした作品を多数制作してきました。

今回は、その中でも圧倒的な存在感を放つ『エレファント・リング(ラージ)』を紹介します。
 このリングのデザイン上のポイントは、最も特徴的といえるゾウの鼻を先端まで表現せず、あえて途中で終わらせていることでしょうか。
ゾウのジュエリーをデザインをしようと思ったら、私のような凡人はその特徴的な鼻をフル活用したくなるところです。
しかし、アーマンド・セラは、この大きさのリングでの全体のバランスを考慮し、あえて特徴的な鼻を除くという大胆な選択をしました。

鼻が少しだけ下側に巻き込まれているようなフォルムにすることで、鼻が先端までなくとも違和感なく自然な仕上がりになっています。
そこには存在しない鼻の先端が見えるように思わせるあたりにデザインというものの奥深さを感じます。

アフリカゾウのオス独特の牙周辺のボリューム感、巨大な耳、深く刻まれた皺など見事に再現、圧倒的な質量を感じる造形です。

『エレファント・リング(ラージ)』は クレイジーピッグ公式オンラインストア にて通信販売を承ります。
詳細は ONLINE STORE > RINGS > ANIMALS をご参照ください。

No comments:

Post a Comment

Crazy Pig Designs のご購入等に関するご質問は、公式オンラインストア日本語問い合わせ窓口にご連絡くださいませ。
アドレスはこちら → goo.gl/hLm9wZ